現在のページ

各種受付サービスメニュー(ネット受付)

更新日:2024年06月18日

水道の使用開始・使用中止・名義等変更の受付

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、伊丹市においては、水道供給契約の条件等を定めた『伊丹市水道事業給水条例』と『伊丹市水道事業給水条例施行規程』がこの定型約款に当たるものですので、ご確認のうえお申込み画面にお進みください。

 伊丹市水道事業給水条例につきましては下記のURLよりご確認ください。

https://www.water.itami.hyogo.jp/soshiki/EIGYO/suidoukaisen/1582157897129.html

※セキュリティ強化に伴い、携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(AndroidOS4.4以前またはiSO4以前)からのご利用が制限されています。

使用開始・使用中止・変更等のお申し込み

お客様の希望される各種受付について、下のリンク先より選択してください。

各種受付のリンク先は、伊丹市オンライン申請ポータルのページです。

◆水道の使用開始の受付けについて
 水道のご使用申込の受付けをいたします。

◆水道の使用中止の受付けについて
 転居される等による水道のご使用中止の受付けをいたします。

◆水道の使用者名義等の変更受付けについて
 使用者情報の変更、使用者名義の変更等の受付けをいたします。

各種受付けにかかる手続きの流れについて

1.申込み

 インターネットからお申込みいただきます。
 申込みは、当ページのリンクから行うことができます。

2.申込み確認メールの送信

 申込み確認のため、ご登録いただいたメールアドレスに伊丹市オンライン申請ポータルより確認メールを送信いたします。申込み確認メールが届かない場合、正常に申込みが行われていない可能性があります。
 翌日までに確認メールが届かない場合、お電話(072-783-1601)にてご確認ください。

3.申込み内容の確認

 当上下水道局にて、お申込みいただいた内容を確認いたします。
 申込み内容に不備がある場合、電話、またはメールにて問い合わせさせていただくことがあります。

4.作業の実施

 当上下水道局にて、お申込みいただきました水道の使用開始、使用中止、使用者情報変更等の処理を行います。

 

☆注意点

・ご使用を開始される場合は、ご使用場所の住所、あれば部屋番号を、ご使用を中止される場合は、お客様番号を「水道等ご使用量のお知らせ」または「領収書」にて事前にご確認ください。

・水道工事(新設)を伴う使用開始のお申込みは、インターネット上からはできません。直接、上下水道局にお越しください。

・ご使用になられる環境によっては正常に動作しないことがあります。そのような場合は、お電話にてお申込みください。

・お申込み内容によっては、受付けできないことがあります。

・ご利用は24時間可能となっておりますが、メンテナンス等により予告なしでサービスを停止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

伊丹市上下水道局水道サービスステーション

〒664-0881伊丹市昆陽1-1-2(局庁舎1階)

電話番号072-783-1601ファクス072-783-0911