ご家庭の排水設備を適切に管理するために

排水設備はお客様の財産です

 下水道管には、下水管を点検したり清掃ができるように、公共汚水ます、取付け管、マンホールなどが設けられており、これらを総称して「公共下水道」といい、伊丹市上下水道局が管理しています。

 これとは別に、住宅等の生活排水を公共下水道へ流すための排水管・中間ます・防臭ますなど、使用者(建築物・土地所有者など)が敷地内に設ける「排水設備」があります。

 「市章のついている公共汚水ます」を管理責任の区界として伊丹市と使用者それぞれが管理します。

 たとえば、公共汚水ますに汚水が溜まっていたら伊丹市上下水道局が清掃しますが、それより家側の排水設備は、使用者の財産ですから維持管理は使用者が行わなければなりません。

排水設備の構造と公共下水道

               図 排水設備の構造と公共下水道

 

伊丹市公共汚水マス

                  伊丹市公共汚水ます(市章付)

 

排水設備(トイレ、台所、風呂場、洗濯機置場、洗面所など)が詰まった場合

 排水設備(トイレ、台所、風呂場、洗濯機置場、洗面所など)が詰まった場合は、詰まった箇所以外の排水設備箇所からも水を流し、特定の箇所の流れが悪いか、全体的に流れが悪いか確かめてください。

・詰まっている箇所が、お客様が管理する排水設備(トイレや台所など)や宅地内の排水管の場合

 →排水設備指定工事店などにご相談ください。

・詰まっている箇所が、公共下水道(市章付公共汚水ますから道路側)の場合や、下水がどこで詰まっているかわからない場合

 →伊丹市上下水道局管理課 管理水路グループ(072-784-8072)にご連絡ください。

 なお、マンションやアパートなどの共同住宅にお住まいの方は、管理人、管理会社やアパートの所有者などとご相談ください。

 排水設備指定工事店に依頼するときは、依頼する箇所の状態を説明し、工事の内容や請負金額等についてよく話し合い、ご納得したうえで依頼(契約)してください。
 1 複数の排水設備指定工事店から見積書を出してもらいましょう。
 2 見積りを依頼するときは、見積料や出張費等を確認しましょう。
 3 修理や工事等の請負金額・内容・時間(工期)を確認しましょう。

 (お願い)
排水設備指定工事店によっては、他の仕事との兼ね合いや工事・修理等の種類により依頼を受けることができない場合がありますので、予めご了承ください。

伊丹市排水設備指定工事店一覧

排水設備の使い方について

 ご家庭の排水設備である台所、トイレ、お風呂が詰まってしまうと下水道が使えなくなります。排水設備が詰まるような使い方をしていないかご自身で点検をお願いします。

 

◆台所

 台所から油類を流すと排水管に付着し、次第に固まって詰まる原因になります。また、高濃度の薬品類を流すと、排水管を溶かしたり下水処理場での処理を困難にしますので絶対に流さないでください。

 同様に、ディスポーザーを使って生ゴミを流すと、トラップ(U字管)や排水管が詰まる原因となります。

 

※ディスポーザーとは生ゴミ粉砕機のことで水道水と一緒に流し込んだ生ゴミを砕いて下水道へ流す電化製品のことです。

※トラップ(U字管)は水封により下水道管からの臭いや害虫などが侵入しないようにする装置で、排水口の直下に設けられています。

 

◆トイレ

 トイレでは、トイレットペーパー(水に溶けやすい)以外のティッシュペーパーや紙オムツ、尿パット、生理用品などを流すと排水管が詰まる原因となりますので絶対に流さないでください。

トイレにオムツは流さないでください

◆お風呂

 お風呂で髪の毛や石鹸などの固形物を流すと、固まってトラップや排水管が詰まる原因となります。排水口の目皿の上にたまった髪の毛などは面倒だといって流すのではなく、不要になった歯ブラシ等でかきとると、衛生的で簡単に取ることができますのでこまめにとるようにしましょう。

お風呂

お問い合わせ先
伊丹市上下水道局 整備保全室 管理課 給排水設備グループ
〒664-0881 伊丹市昆陽1丁目1番地2(局庁舎1階)
電話番号072-783-1654 ファックス072-784-8044