給水装置(ご家庭の上水道)を適切に管理するために

 給水装置

 給水装置とは、お客様に水道水を供給するために道路の下に布設した上下水道局の配水管(水道本管)から分岐して設けられた給水管およびこれに直結する給水用具をいいます。 具体的には、給水管及び止水栓、水道メーターなどの給水付属用具をもって構成しています。

 

給水区分

図 給水装置維持管理区分

給水装置はお客様の財産です。工事の際はお客様ご自身で指定給水装置工事事業者へご依頼ください。

 給水装置はお客様の財産ですが、パッキン交換等の簡易な場合を除き、指定給水装置工事事業者でなければ工事をすることができません。

 工事や漏水修理などに関することは指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

 ただし、指定給水装置工事事業者は給水装置工事主任技術者の登録があるか、工事を行うために必要な機材を有するかの観点で指定することになっており、自由競争を妨げないため工事の価格の指導は行いません。

 工事や修理の契約はお客様の自己責任において、お客様と業者の間で行っていただくものです。

 「工事は終わったが、想像以上に高い工事費を請求された」などのトラブルを避けるために以下の点にご注意ください。

 

・あらかじめ複数業者から見積を取る

・必要な工事内容かどうかよく確かめる

・工事内容・費用についてよく説明を受ける

・工事後の修繕などのアフターサービスについて事前に確認する

 また、夜間や緊急工事の場合は一般的に工事費用が高くなります。急ぎの場合以外は、応急的な措置を行った上で、余裕を持って工事を依頼してください。

 

指定給水装置工事事業者一覧

お問い合わせ先
伊丹市上下水道局 整備保全室 管理課 給排水設備グループ
〒664-0881 伊丹市昆陽1丁目1番地2(局庁舎1階)
電話番号072-783-1654 ファックス072-784-8044