第59回水道週間実施報告(平成29年6月1~7日)

ポスター展(6月1日~7日)・利き水会(6月3日)

6月1日~7日は全国水道週間。上下水道局では水道週間ポスター展(6月1日~7日)、利き水会(6月3日)、千僧浄水場見学会(6月4日)を実施しました。

ポスター展は、「おいしい水」「安全で、安心して飲める水道水」をテーマに市内の小学校4年生(昨年度)を対象に募集したポスター約140枚を展示しました。

利き水会は、水道水(ペットボトル「伊丹郷の水」)と市販のミネラルウォーターを飲み比べて、どちらが水道水かを当てていただくイベントです。当日は約220名の方にご参加いただき、中にはどちらか悩んでなかなか決められない方や、「どちらもおいしい!」という嬉しい声をいただきました。

また、月に1回図書館でカフェを開催されているグループ・モナリザさんの協力のもと、「モナリザカフェ」を臨時オープンし、「伊丹郷の水」でいれたおいしいコーヒーを販売していただきました。

これからも安全で安心な伊丹の水道水をたくさん飲んで下さいね。

 

利き水会の様子

どちらが「伊丹郷の水」でしょうか?

千僧浄水場(高度浄水処理)施設見学会(6月4日)

伊丹の水道水はどのように作られ、家庭まで届けられているのでしょうか?

当日は28名の方にご参加いただき、普段はめったに入ることのできない浄水場で水道水のできる仕組みを学んでいただきました。

じゃ口をひねればあたりまえのように出てくる水道水は、たくさんの処理過程を通してできていることに、参加者の皆さんは驚かれると同時に、水道を大切に使うことの重要性を改めて感じておられました。

当日は参加されたみなさんからアンケートも実施しました。

アンケートの結果から、約7割の方が伊丹の水は「おいしい」と感じ、水道水のイメージは約5割の方がイメージが良くなったと回答されました。

反対に、伊丹の水は「おいしくない」と感じている方の理由は、約4割が「口当たりが気になる」と回答され、その他としては「まろやかさはないけどまずくはない」「ミネラルウォーターと飲み比べると、おいしくはない」という意見がありました。利き水をすることによって、ミネラルウォーターとの違いは感じられるものの、ミネラルウォーターと遜色なく水道水も飲めると実感していただけたようです。

また、水道水へ期待することとしましては、約5割の方が「安全性」を、約2割の方が「おいしさ」を期待されています。

これからも、上下水道局では水道水をもっとたくさんの方に飲んでいただけるよう、引き続きPRを進めてまいります。

水道週間アンケート(PDF:614.2KB)

水道週間アンケート(浄水場見学会)(PDF:779.9KB)

お問い合わせ先
伊丹市上下水道局 経営企画室 経営企画課
〒664-0881 伊丹市昆陽1丁目1番地2(局庁舎2階)
電話番号072-783-1600 ファックス072-783-4609

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。